お知らせ

‟家なき人”とともに。「コロナ緊急3ヵ月通信販売」第一次のご報告・お礼と第二次参加募集について

2020年 6月 15日
ビッグイシュー日本からのお知らせ

4月7日の緊急事態宣言前後、ビッグイシューの事務所は不安に包まれていました。ビッグイシュー販売者にとっては、路上が生きる場であり、そこでの仕事が唯一の収入源、名実ともに死活問題だからです。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、販売者は最大限の予防対策をしながら路上での販売を続けていますが、外出自粛と緊急事態宣言下では、街の人通りが激減、全体での販売冊数は4月前半が31%減、4月後半には40%減、5月前半も40%減となりました。

「STAY HOME」というかけ声の中、生きる場を失うかもしれないという不安と緊張の中で急遽立ち上げた「コロナ緊急3ヶ月通信販売」への参加申し込みは、目標数の2000を大きく上回り、5月末時点で、9000を超えました。

そして皆様からの応援のおかげで、4月と5月の末にはビッグイシューの販売を主たる収入とする全国の販売者63名に5万円ずつ(計10万円)を配布、半減に近い収入を補うことができ、6月にも配布ができる見込みです。また、感染者も出ていません。(参考:配布時の販売者の声

この反響、応援の大きさに、販売者・スタッフ一同支えられ、勇気そして希望をいただいています。本当にありがとうございます。

そして現在、緊急事態宣言が5月25日に全国で解除されましたが、感染症拡大の危険が去ったわけではなく、むしろ治療薬やワクチンのつくられるまでの間、抑止と緩和をくり返す年単位の長期対応となると言われています。その被害を最も受けるのは、例えばホームを持てない人をはじめ社会的な弱者、困窮者です。

その最たる例でもあるビッグイシュー販売者がパンデミックを無事に乗り越え生きのびられるよう、ともに支えていただきたく、このたび、ひき続き「第2次・コロナ緊急3ヶ月通信販売」の参加募集を行うことにしました。
変わらぬ関心をもっていただき、ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


■「第2次コロナ緊急3ヵ月通信販売」
■価格:3300円
※内訳:雑誌代金(@450×6=2700円)+送料
■販売者還元額:@230×6冊=1380円
■配分目標:毎月5万円程度を(主に雑誌販売で自活している)販売者に7月~9月の3ヵ月間配分
■申し込み期間:6月15日~8月31日
お申し込みとお支払い確認でき次第、386号(7月1日発売)~391号(9月15日発売)の合計6冊をお送りします。
※郵便事情、感染の影響等による大阪事務所閉鎖などによる発行・発送体制への影響など、不測の事態で送付が遅れる可能性があります。あらかじめご了承ください。
■お申し込み方法:下記のいずれかでお願いいたします。
BASEかんたん決済
(クレジットカード払い、コンビニ決済、キャリア決済、銀行振込等ご利用いただけます)

②郵便振替
※郵便振替は、BASEのご利用よりも入金確認にお時間がかかり、発送までお時間を頂くことがございますこと、予めご了承ください。

郵便局にある青色の「払込取扱票」に以下の記入例を参照に記入のうえ、ご入金ください。


口座番号:00900-3-246288
加入者名:有限会社ビッグイシュー日本
通信欄:第2次コロナ緊急3ヵ月通信販売(7月~9月)の申し込み
金額: 3300円
ご依頼人:お届け先の郵便番号、ご住所、お名前(フルネーム)、ご連絡先電話番号

※雑誌をお届けするための情報になりますので、全てご記入いただきますようお願いいたします。
郵便振替用紙に必要事項が記入されていない場合は弊社よりご連絡することがございます。また、ご住所などが違った場合やご連絡がつかない場合は、発送が遅れたり、お送りできないこともありますのでご注意ください。


ご不明な点がございましたら、「よくある質問と回答」をご覧ください。