最新号・
バックナンバー

No.122

ドラマなき日常を生きる─ 僕らの演劇生活

今、演劇の世界では、30代半ばまでの劇作家・演出家の活躍がめざましい。彼らは、これまでとは一線を画す、日常をそのまま舞台にあげたかのような演劇をつくる。飢えや戦争もない時代で、なんとなく幸せに暮らしてこられた世代。しかし漠然とした不安の中で、誰もが「取り替えの効く」茫洋とした実感を生きるしかなかった世代が、演劇の中で表現しようとしているものは、何なのだろうか?演劇界の注目の3人、ともに岸田國士戯曲賞にノミネートされたり、受賞をした実力派、「チェルフィッチュ」の岡田利規さん、「五反田団」の前田司郎さん、「魚灯」の山岡徳貴子さん、また、彼らの舞台に参加する俳優たちにも取材した。それぞれにとって、「なぜ、演劇なのか?」「『演劇』と『日常』の関係性」「俳優の身体に何を求めるか?」「同世代について」などを通して開かれる世界について聞いてみた。

演劇を日常に引きつけ、刺激的なものにしたい。
― 「チェルフィッチュ」岡田利規さん

日常をそのまま舞台にあげたい。芝居は格好いいことじゃない
― 「五反田団」前田司郎さん

"あやふやさ" 、決められない "気持ち悪さ"を舞台に
― 「魚灯」 山岡徳貴子さん

おもしろいを追う日々。演劇を見つけた私たち
― 4人の俳優たちの今

TOP INTERVIEW

スペシャルインタビュー 美術作家 塩田 千春 さん
スペシャルインタビュー <2> 『はらぺこあおむし』 エリック・カール
希望に満ちたメッセージがあるから、多くの人が共感し勇気づけられる
リレーインタビュー・私の分岐点アートディレクター 佐藤 可士和 さん
高校の時始まったクリエーター人生、社会をキャンバスにデザインする

国際記事

ホームレス・ワールドカップ(3)
熱闘練習試合で1点奪取!
何度戦争が起ころうと、俺たちはここで仕事を続けるよ
ガザのトンネルビジネスに従事する人々
中島岳志の眼
朝日平吾の鬱屈
WORDL STREET NEWS 世界短信
*台湾、原住民の家屋を強制撤去
*ドイツ、壁崩壊から20年、根強い地域間の格差
*ケニア、独立の戦士たち50年後の訴え
ノーンギシュの日々 ― 滝田 明日香
孤児のバッファローの赤ちゃん その3 野生に戻すことの難しさ

国内記事

世界・アジア・日本
─ 葬式

BACKBEAT(映画・音楽)

ART 水野 朋子 CD レビュー 英語で歌うバンドがメジャーで活躍できる時代 浅井 博章 テレビうらおもて これでもか、と新型インフルエンザ感染者の行動を追うテレビ 伊藤 悟 ひぐらし本暮らし 岡崎 武志 ─ 『猫と庄造と二人のおんな』 谷崎潤一郎 COOKING 枝元 なほみ ─ 鶏の味噌マヨ炒め

連載記事

ストリート・エコノミックス ― 浜 矩子
GMのバック・トゥ・ザ・フューチャー 晴れた日は再びくるか?
世界の当事者になる 雨宮 処凛
物語を書くということ
■ホームレス人生相談
友達との接し方について、悩んでいます。仲のよい友達が続々と結婚。主婦同士で盛り上がる家族や子どもの話題や、そのノリについていけません。独身の友達と親交を深めようと頑張ってみたのですが、彼女たちと違ってキャリア志向もなく、趣味も違い、いまいちしっくりいきません。大人になってからの友達のつくり方やつき合い。何かよい方法はありませんか。(女性/34歳/会社員)

バックナンバー

バックナンバーも購入できます。販売者におたずねください

『アート 』に関連したバックナンバー

『演劇 』に関連したバックナンバー

バックナンバーへ

メールで更新通知を受け取る