お知らせ

2019年新年のごあいさつ

2019年 1月 1日
ビッグイシュー日本からのお知らせ

“あけましておめでとうございます

昨年の雑誌15周年には、これからの社会を変える3大テーマ(ブロックチェーン、ベーシックインカム、人口知能)について、大阪と東京で記念イベントを開いて考えました。
さて今年は? 年初の1月1日に雑誌『ビッグイシュー日本版』は350回記念号を迎えました。誰にとっても居心地のいい社会に変えるため 一歩、一歩、確かな歩みをすすめたいと思います。ともに歩きませんか。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2019年 正月
(有)ビッグイシュー日本、NPO法人ビッグイシュー基金スタッフ一同

【あ】
相手が真に受けないようなことこそ“本当のアイディア”なんだと気づき
ました(村上龍 加茂水族館元館長 267号)
【け】
経済発展を一番に考える国は、自然を守り切れません。日本の豊かな森や動物を守る
には市民団体の力が必要なんです(森山まり子 熊森協会会長 182号)
【ま】
迷ったときには外に出てみる、そうすることで見つかることもあると
思うんだよ(南佳孝 シンガーソングライター 100号)
【し】
シクシク(4×9=36)泣いて、ハッハッハ(8×8=64)と笑ったら、ちょうど100。
ちょっとだけ笑いが多かったら、それはいい人生(昇幹夫 医師 200号)
【て】
撤退することも十分に立派な対処法。自分の身の丈に合わずつらい時は、撤退を
するほうがよい(蟻塚亮二 精神科医 323号)
【お】
俺は、右でも左でもない、“下や”(中川 敬 ソウル・フラワー・ユニオン77号)
【め】
名声でも富でも、そんなものをいくら手に入れたところで、最後には、それじゃ幸せに
なれないってことに気づくのよ(マドンナ シンガーソングライター 55号)
【で】
“定番”ってずっと新しいですよね。私もそんな“古くならない”還暦を目指して
いきたい(紺野美沙子 女優 157号)
【と】
どんな仕事をする時でもその仕事を通して、静かに人を励ますような“道化師”
でありたい(明川哲也 作家 151号)
【う】
生まれたばかりの赤ちゃんから6歳くらいまでの子どもたちに、スーツケースいっぱいの幸せをあげたいんだ。温かい“人生の旅用”としてね(ディック・ブルーナ 絵本作家 19号)
(2019年ビッグイシューかるた「生き方術」より)”