お知らせ

2023年新年のごあいさつ

2023年 1月 1日
ビッグイシュー日本からのお知らせ

新年あけましておめでとうございます
  コロナ禍のなか3回目の正月を迎えました。みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
  終わらないコロナ禍、ウクライナ侵攻、酷暑・豪雨など気候災害も続く世界、その中での日常が続いています。
  2020年春、私たちは大きな赤字を抱え、路上から人が消え、雑誌販売が困難な状況におかれました。しかし、「コロナ緊急3ヵ月通信販売」に多くのみなさまがご参加くださり存亡の危機を乗りこえ、奇跡的に存続することができました。
  いま、コロナ「緊急支援」から今後の「長期的」な応援へ、販売者が安定した仕事を続け、誇りをもって生きられるよう「販売者応援3ヵ月通信販売」を実施し、ご参加をお願いできるようになりました。販売者とともに、彼らの安定した仕事、居場所、市民と交流できるサロン、身寄りのない方への共同の慰霊碑・お墓などをつくろうとしています。
 本年9月、雑誌は創刊20周年を迎えます。この19年間で952万冊を販売、販売者へは15億1204万円の収入を提供しました。みなさまのご協力や助力、ご参加に心より感謝しながら、ともにつくる独立した市民メディアとして次のステップをきざみたいと考えています。
 2023年が、みなさまにとって健やかで幸多い日々でありますよう願っています。

 2023年正月
(有)ビッグイシュー日本 スタッフ一同