お知らせ

『ビッグイシューオリジナル・トートバッグ』、2月1日から全国のビッグイシュー販売者が路上販売します

2021年 2月 1日
ビッグイシュー日本からのお知らせ

おかげ様で、2月1日に第400号を発売、記念インタビューに国際的な美術家、奈良美智さんが登場します。あなたさまをはじめ市民の皆さまの変わらない応援を心から感謝します。10月後半には7%減、と昨年4月の緊急事態宣言下で半減近くとなった部数が戻り始めたところに第3波が到来、販売者がいる主要都府県の多くでは再び緊急事態宣言が出されています。

昨年ほどではないものの、再び販売部数の減少が見られるなか、販売者を応援したいと考え、400号を記念した『ビッグイシューオリジナル・トートバッグ』を全国の路上で販売することにしました。オリジナル物販の路上での販売は初めての試みです。

雑誌『ビッグイシュー 日本版』と同じ仕組みで、1個販売するごとに定価1700円の半額が販売者の収入となります。6個販売すれば約5000円の収入になり、厳しい寒さのなか数日間、温かい場所で寝食ができるようになります。

環境に配慮したオーガニックコットンを使用し、しっかりした生地の定番のトートバッグで通学や通勤など様々な場面にあわせやすいのが特徴となっています。ぜひ路上にて販売者よりお買い求めください。

ビッグイシュー販売場所はこちらから
https://www.bigissue.jp/buy/

 

<『ビッグイシューオリジナル・トートバッグ』について>

定価:1700円(税込)

※定価の半分、850円がビッグイシュー販売者の収入となります。

大きさ:縦36×横37×底11cm

※A4サイズが入る大きさです。

発売日:2021年2月1日(月)

▼トートバッグの紹介動画(ビッグイシュー公式YouTubeチャンネル)

☆その他400号記念として、下記2つの企画をご用意しました。

・「400号記念ステッカー プレゼント」
2/1~2/14の期間にご購入くださった皆様に、《ビッグイシュー400号記念ステッカー》をプレゼントいたします。(路上でのご購入限定)
「A hand up, not a hand out」のメッセージには、「施しではなく、自立するチャンスを!」という意味が。販売者が雑誌を持ち、手を高く上げる「A hand up」ポーズも、一緒に描かれています。
手作りのささやかな品ですが、応援してくださる皆様への大きな感謝を込めて!ぜひ販売場所にて、お受け取り下さい。

・「400号記念ショートインタビュー動画」
2/1~2/7の一週間、400号発売を記念した販売者のスペシャル・ショートインタビューを配信いたします。
テーマは「私が初めてビッグイシューを販売した日」。
コロナ禍よりずっと前から、厳しい生活を生き抜いてきた販売者たち。窮地の中初めて、ビッグイシューが売れたときの気持ちは…?東京・大阪あわせて6名の販売者に、振り返ってもらいました。
6日間、ビッグイシュー日本の公式 SNS(TwitterFacebookInstagram)にて日替わりで配信した後、2/7にYoutubeビッグイシュー公式チャンネルにて総集編を配信予定です。

ビッグイシュー公式YouTubeチャンネル